スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年03月20日

調理師免許

佐山愛さんがムーディーズに移籍したそうです。安心しました。





しかしミリブロの中で「佐山愛」ってタグ付けているの俺だけだろうなあ・・。


話しは変わって、調理師免許のお話です。まず自分も含めて一般的に誤解している人が多いのですが、

1:調理師免許の試験には実技はありません

2:飲食店を開業するのに調理師免許資格は必要ありません


1は考えてみると美味さというのは個人の嗜好によるところが多いですし、当然と言えるかも知れませんね(ただし、ふぐ調理師の試験には当然実技があります)。2は意外でした。それなら調理師資格ってあんまし意味ないじゃん・・・と考えてしまいますが、飲食店を開業するには「食品衛生責任者」という者を選任し保健所に届出る必要があります。それが調理師資格をもっていればこの食品衛生責任者の講習が免除されるので、そういった点では意味があるのかもしれません。

まあ、必要云々というよりは「最低限これだけの知識は&スキルは持っている」ということの証明でしょうね。不動産やっている方にとっての宅建みたいな存在なのかも。

野外リエナクメントイベントのみならず、屋内のイベントでもベトナム料理店を出すことが今後あるんじゃないか?と漠然と思うようになりました。建物の管理者によっては出店者に調理師資格を持っていないと許可が出ない場合もありますので、そういう場合を考慮して取得に向けて動き出しました・・・でも実際には屋内イベントへの出店はいまのところ実現していないので、あんまし意味はなかったんですけどねww

調理師免許試験には実技はありませんが、2年間の飲食業従事が受験資格となります(ちなみに専門学校卒業者は従事期間どころか試験そのものが免除)。

自分その頃神奈川県の某複合リゾート施設に勤務しており、当初は不動産関連の職場だったんですが、併設するレストランの人手が足りなくなり、手伝いに廻されるうちに2年間が過ぎてめでたく従事証明を出してもらえることになったのでした。

試験そのものは受験者のバイブルである「調理師読本」を丸暗記してなんとか合格しましたよ。





もう時効だと思うので書いてしまいますが、その従事期間中の複合リゾートでの話を少々。

自分は電車でなんとか通える距離でしたので&既婚者だったので地獄の電車通勤をしておりましたが、千葉・埼玉の社員は施設内の寮に入っておりました。若い男女を一箇所にブチこめばもうハムスター状態ですよ。

その中にFちゃんという女の子がいました。彼女は気に入った男性にはすぐヤラせてくれるという天使のような娘だったのですが、呑み会などの席でアルコールが過度に入ると「Aくんは大きいけど下手」「Bさんは凄く硬い」「Cさんはテクニシャンだけど1回しかできない」などと性遍歴を話し始めるという悪癖があり、ご相伴に預かれなかった俺を含むグループはそれを聞いて大笑いし、ヤってしまったグループは真っ青になりながらFちゃんの口を塞ごうとするのでしたww

その悪癖はけっこう有名だったのですが、それでもFちゃんとベッドに直行するアホが多かったのは、やっぱりみんなハムスターになっちゃってたからだろうな。集団心理って怖いのうギギギ(←他人事)。

Fちゃんは今は退職し九州の方で結婚したと聞いていますが、あの奔放な性嗜好では大丈夫だろうかと少々心配になりますww
  


Posted by トヨ  at 14:09Comments(4)ベトナム料理