2010年03月31日

Vショーの昼メシ事情

屋台のブログとフカしておきながらアホ記事ばかりで、食べ物に関することをあまり書いていないことに気がつきました。遅すぎだろ俺。

反省の意味を込めて今回はVショーが開催される浜松町産業貿易センター近辺の食事事情を記事にいたします。

まず周辺に行く前にVショー内での食料事情を。ドイツ軍のパンやサンドイッチを売るブースや、弁当を売るブースがありました。弁当は幕の内、ネギトロ、うなぎと3種類だったかな。けっこうボリュームがありましたよ。

館内放送でも言っていましたが、カレーはありませんでした。というか、オサム社長は2chを見すぎだよww

その2chといえば、会場前のウェンディーズが無くなったのを惜しむ声が多かったですね。今では2階がカフェ、1階がウェンディーズと同じ経営元の「すき屋」が入っています。





私の職場は目黒なんですが、目黒駅前のウェンディーズ跡地もすき屋になっています。新宿のウェンディーズ跡地にもすき屋が入るかと思ったんだけど、空いたまんま・・・・近所の甲州街道に店舗があるせいでしょう。

その他に食べ物屋さんといえば立ち食い蕎麦。2店舗ありますが画像は1つのみです。1つは撮り忘れましたww 「なんで2つも立ち食い蕎麦が?」という疑問をもたれる方も多いと思いますが、この辺はトラックドライバーやタクシー運転手の休憩スポットなんですよ。





もう1件の立ち食い蕎麦の横にある、2年位前に出来たカフェ。開店当初は夏服のブラウスが薄く、下着が透けて見えて眼福でしたが翌年から夏服は透けなくなっていました。多分俺みたいなボンクラがガン見しまくったせいだろうな。ごめんなさい。





分煙しているんで喫煙者も安心。堂々と吸えます。

持ち帰り系ですとampmとニューディズのコンビニ2件と、お弁当屋さんですか。





そのお弁当屋さんの隣の店が気になっている人も多いのではないでしょうか?





一回も入ったことが無かったので今回はここで昼飯。「パブ・レストラン」となっているので想像がつくと思いますが、店の片隅にはカラオケがあって夜はスナックになる地元の常連の溜場って感じです。一人で入るのは勇気がいるかもしれません。





この日の日替わりランチはチキンソテーで850円。このほかにパスタとかハンバーグとかもあってそちらは900円です。味は可も不可もなく・・・って感じ。

産業貿易センター地下にもお店がありますが、日曜に休むことが多く、Vショー開催時に入ったことがありません。





実はVショーと関係ない用事で平日にここで昼飯を食べたことがあります。味はフツーでした。価格とメニューが先ほどの店と似ているので、どちらかを選べと言われたら入りやすさからココかな。

あとはちょっと離れますが「アジュール竹芝」「芝弥生会館」といったホテルの中のレストランもあります。でも予算や敷居の高さとかを考えると現実的には利用は難しいかなー・・・。

次回Vショーの時にでも突撃できたら記事にします。

  


Posted by トヨ  at 20:05Comments(7)ビクトリーショー

2010年03月31日

Vショー

改めてお疲れ様でした~。アカトラさんが書かれていますように今回のアジアホテルは3人体制でした。私の受け持ちのオードナンスさん商品区画。





お隣はKサプライ。「ストライクウイッチーズ」のジャケットと帽子を販売。





ITHACAさんがオードナンスさんのスリングを使ってカメラをぶら下げていました。





売れ行きはまあまあ、といったところでしょうか。お客さんはいっぱい来ていましたよ。やはり春休みのせいか学生さんも多かったような気がします。

今回は会場の近くの海員会館へ前泊しました。桜が3分咲きといったところでしょうか。





風呂トイレ共同ですが、とにかく安い。でも9月で閉鎖してしまうそうです・・・。




浜松町から電車一本のところに住んでいるのになんで前泊?とよく言われますが、前日に腰が抜けるほど呑めるからです。





こういう店大好きwww サケスキーさんは川崎店で呑んだことがあるそうです。




  


Posted by トヨ  at 10:56Comments(10)ビクトリーショー

2010年03月30日

タクティカルドッグウェア

Vショーお疲れ様でした!当日については改めて記事にいたします。

で、前回の記事の続きです。「SLIME BEACH FACTORY」さんというドッグウェアメーカーさんがいらっしゃいます。店舗はなく、オンライン販売、フリマ出店で活動されているみたいです。WARRIORSさんのブログでも紹介されたことがありますので、ご存知の方も多いのでは?


上のリンクを開けていただければ判りますが、ベルクロベース、ショットシェルガイドが付いていたり、ハーネスもガッチリ作ってあって本気度高いです。見る前に「あー、よくある迷彩のなんちゃってミリタリドッグウェアでしょ?」と早トチリした人は久里浜方面に向って謝るように。

自分は住宅事情で犬を買えないので、今回はお世話になっている店長へのプレゼントということで注文させていただきました。お店の名前は「ジャミジャミ」です。手作りハンバーガーとスタンディングバーのお店です。(ミクシィのコミュはこちら

コロナ店長。





ちょいと狭いですが、いい雰囲気のお店です。







コロナ店長にさっそく着てもらいました。ジャストフイットでいい感じです。店長強そうです。何気に強気になったらしく、この後噛まれましたww

















暴れ疲れて眠くなったようです。オヤスミナサイ。





お店は12時で閉まりますが、近所の本店である「ジャミング」は朝5時までやっています。TEX-MEXスタイルの美味しい店ですので、お近くの方は是非行ってみて下さい。  


Posted by トヨ  at 11:35Comments(0)タクチコー

2010年03月26日

Vショー出店、続き。

以前の記事にも書きましたが、28日のVショーに出店します。
「アジアホテル」という名前です。沖縄のオードナンスさんの商品も委託販売しますよ~。





画像は前々回のものです。「嘉手納スタイル」もリザード迷彩服も売れちゃいました・・・。

なぜもう一度記事にしたかというと、開催一週間を切ったところでサムズからハガキが来たんですよ。

内容は万引きに注意とかそういう内容でした。こういう時期にハガキを出すことは今までなかったので、ひょっとしたら深刻な事態になっているのかなとか思ってみたりして。

・・・・当日は平穏に過ごせるよう祈っております。




さて、最近エロ記事や剣呑な記事が続きましたが、次回は可愛いワンちゃんの画像で送り届ける予定です。お楽しみに!




  


Posted by トヨ  at 21:28Comments(0)ビクトリーショー

2010年03月20日

調理師免許

佐山愛さんがムーディーズに移籍したそうです。安心しました。





しかしミリブロの中で「佐山愛」ってタグ付けているの俺だけだろうなあ・・。


話しは変わって、調理師免許のお話です。まず自分も含めて一般的に誤解している人が多いのですが、

1:調理師免許の試験には実技はありません

2:飲食店を開業するのに調理師免許資格は必要ありません


1は考えてみると美味さというのは個人の嗜好によるところが多いですし、当然と言えるかも知れませんね(ただし、ふぐ調理師の試験には当然実技があります)。2は意外でした。それなら調理師資格ってあんまし意味ないじゃん・・・と考えてしまいますが、飲食店を開業するには「食品衛生責任者」という者を選任し保健所に届出る必要があります。それが調理師資格をもっていればこの食品衛生責任者の講習が免除されるので、そういった点では意味があるのかもしれません。

まあ、必要云々というよりは「最低限これだけの知識は&スキルは持っている」ということの証明でしょうね。不動産やっている方にとっての宅建みたいな存在なのかも。

野外リエナクメントイベントのみならず、屋内のイベントでもベトナム料理店を出すことが今後あるんじゃないか?と漠然と思うようになりました。建物の管理者によっては出店者に調理師資格を持っていないと許可が出ない場合もありますので、そういう場合を考慮して取得に向けて動き出しました・・・でも実際には屋内イベントへの出店はいまのところ実現していないので、あんまし意味はなかったんですけどねww

調理師免許試験には実技はありませんが、2年間の飲食業従事が受験資格となります(ちなみに専門学校卒業者は従事期間どころか試験そのものが免除)。

自分その頃神奈川県の某複合リゾート施設に勤務しており、当初は不動産関連の職場だったんですが、併設するレストランの人手が足りなくなり、手伝いに廻されるうちに2年間が過ぎてめでたく従事証明を出してもらえることになったのでした。

試験そのものは受験者のバイブルである「調理師読本」を丸暗記してなんとか合格しましたよ。





もう時効だと思うので書いてしまいますが、その従事期間中の複合リゾートでの話を少々。

自分は電車でなんとか通える距離でしたので&既婚者だったので地獄の電車通勤をしておりましたが、千葉・埼玉の社員は施設内の寮に入っておりました。若い男女を一箇所にブチこめばもうハムスター状態ですよ。

その中にFちゃんという女の子がいました。彼女は気に入った男性にはすぐヤラせてくれるという天使のような娘だったのですが、呑み会などの席でアルコールが過度に入ると「Aくんは大きいけど下手」「Bさんは凄く硬い」「Cさんはテクニシャンだけど1回しかできない」などと性遍歴を話し始めるという悪癖があり、ご相伴に預かれなかった俺を含むグループはそれを聞いて大笑いし、ヤってしまったグループは真っ青になりながらFちゃんの口を塞ごうとするのでしたww

その悪癖はけっこう有名だったのですが、それでもFちゃんとベッドに直行するアホが多かったのは、やっぱりみんなハムスターになっちゃってたからだろうな。集団心理って怖いのうギギギ(←他人事)。

Fちゃんは今は退職し九州の方で結婚したと聞いていますが、あの奔放な性嗜好では大丈夫だろうかと少々心配になりますww
  


Posted by トヨ  at 14:09Comments(4)ベトナム料理

2010年03月15日

アホカリプス2004

あんまし思い出がないアホカリ2004です。なんせ記事を書く前に確認するまで2003年開催だと思っていました。

この時はたしか「プレアホカリ」という感じで、2005年にビッグゲームを予定していたのでその予行演習といったポジションで開催されていたと思います。前夜祭のバンドも2002年と同じMe-izmさんでしたが、クラブサイゴン内でアコースティックライブという地味な形式で演奏されていました。





ニョーボは不参加です。勤め先の業界では8月に大きな物販イベントをやるので、カチ合うと参加できないんですよね(ちなみにコミックマーケットではありません)。一人でやるのでメニューも限定です。雨も降っていないのにとにかく寒かった記憶がありますね。というかそれ以外の記憶が無い・・・。

ニョーボが不参加の場合(自分で料理を作る)と、定期的なイベント出店を重ねていく現状を考えて、この頃からなんとなく調理師免許を取ろうという気になります。そのへんの話はまた後日。  


Posted by トヨ  at 18:46Comments(2)アホカリプス

2010年03月09日

ローデシア軍の洋書購入計画 一応最終回





先ほど届きました。送金してから12日ほどで到着・・・・しかし切手がスゴいな。






注文した本は2冊。右のはたしかにローデシア軍なんだけどWW2当時のもので、所謂「ラットパトロール」関連ですか。この辺はニョーボの取り扱い範囲なので女房のモノになりそうです(でもって読み飽きたらVショーで売るかもしれません)。

ゆうちょ銀行で送金して手数料含めて14000円程度でした。ヤフオクで買うより安くなったので満足。しかも1冊多いしね。

セルーススカウトの本が出たらまた注文するつもりです。ちなみにセルースの後は南アフリカ軍の本をシリーズで出すみたいですが、流石にここらへんは守備範囲外なので注文しないと思います・・・。


  
タグ :購入物


Posted by トヨ  at 20:57Comments(0)購入物・書籍など

2010年03月06日

ビクトリーショーに出店します





(画像は以前のもので、今回同じものを販売するかどうかは未定です・・・)

今月28日のビクトリーショーに出店します。ブース番号はM-148・149、「アジアホテル」で出品しています。今回も沖縄のオードナンスさんの商品の委託販売をします。お時間があればアカトラさんもいらっしゃるかも?

(配置図などはこちらをご参照下さい)

ちなみにおとなりは金子賢一氏のKサプライです。「すゞの樹」のトーマスさんやペーターセンも同じブロックですね。心ひそかに無国籍ブロックと呼んでいますww

当方仕事の都合で午後早くには出てしまいますが、家人とかが最後まで店番をしています。よろしく~!

  


Posted by トヨ  at 12:11Comments(4)ビクトリーショー