スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年05月03日

フリース





タクティカルテイラーのフリースを愛用しています。でもココまで辿り着くにはけっこう時間がかかりましたよ・・・。

今まではフリースは軽度の寒さ対策のアウターとして着用しておりました。アカトラさんの販売サイトで購入させていただいた米軍の黒のフリース(Mサイズ)で、風さえなければ(ココとても重要)かなり暖かい逸品です。

最近ソフトシェルジャケットとか、アウターでフード付きのものが増えてきてますよね。TADギアも今のラインナップってみんなフーディだし。自分の所有アウターもフード付きが多くなってきました・・・と書きながら今数えてみると持っている冬用のアウターはM65除いてみんなフード付いているよ!!

そこで問題になるのはインナー。自分はフード付きのパーカーばかり持っていたのでパーカー付きのアウターと合わせづらいんですよ。かといってスウェットも殆ど持っていない。というわけで「インナーとして着るフリース」を探し始めたんですがコレが意外と苦労しました。

まず先ほどの米軍フリースのSサイズを試してみました。でも小さすぎ・・・。かといってMサイズはインナーとして考えると大きくて、内側に着込むとモコモコします。

某団体問題で日本国内のイメージがガタ落ちのパタゴニアは流石の性能ですが、何枚も買えるほどお大尽ではありません。

他社のフリースも胴サイズを合わせると袖丈が長くてアウター内でモコモコ、でも袖丈を合わせると胴がキツい・・・。多分タクチコーなウェアを試着した方って同じようなジレンマを体験したことがあるんじゃないでしょうか??

もうユニクロしかないかなーと諦めかけていたらタクティカルテイラーのフリースがジャストであることを発見しました。胴周りと比較して袖丈が短めに裁断されています。恐らくインナー着用を当初から考えた設計なんでしょうね。ただ、国内で扱っていなくて、昨年12月に海外オーダーしたらメーカーに在庫が無かったらしく、3ヶ月近く待たされました・・・。

おいおいもう今シーズンは全然着れないじゃねえかよ!!と吠えていたら4月は例のキチガイ天気で連日寒く、フリースはなんとか出番が増えて面目が保たれたのでしたww

  


Posted by トヨ  at 13:53Comments(0)タクチコー