2010年12月26日

タクティカルドッグウェア その2

SLIME BEACH FACTORYさんに再びドッグウェア作成をお願いしました。





冬用にフリース素材です。今回はパッチベース無し。「じゃタクティカルじゃねえじゃんよ!」との声が聞こえそうですが・・・





前あわせがベルクロなんでタクティカルですw
3月30日の記事でも書いたコロナ元店長用のウェアなんですが、襟に首を通すのを嫌がる癖がついちゃったので、前合わせに変更していただきました。こういう細かい変更が出来るのもオーダーメイドの有難いところですね。

「元」と記載していますが、実はコロナちゃんは元々この店の店長であるアイコさんの飼犬で、「コロナ店長」というマスコットキャラクターだったのがアイコさんが転職してしまったためコロナ「元」店長ということになってしまったのでした。

というわけで衣装合わせがなかなか出来なかったんですが、昨日お店でクリスマスパーティーがあり、アイコさん&コロナちゃんも来店したので合わせることができました。









ピッタシでした。というかコロナちゃん少々痩せておりました。





最初の2枚はフラッシュを焚いたので、自然光で撮影した1枚を。こっちの方が色合いが実物に近いです。

色々なデザインで作成して頂けるメーカーさんなので、興味のある方は是非文頭のリンクから飛んでみてください。
  


Posted by トヨ  at 19:19Comments(0)タクチコー

2010年12月16日

ベトナムジッポー④

あと1週間ちょいでクリスマス。今回は手持ちの中でお気に入りベスト3に入るジッポーです。





裏面には刻印はありません。下に入っているのはベトナム人の名前ですね。この方にこのジッポーを贈ったのでしょうか。

41年前の感傷は、今も手の中で火を灯しています。  


Posted by トヨ  at 22:53Comments(0)ベトナムジッポー

2010年12月10日

ベトナムジッポー③

久々のベトナムジッポー記事です。自分が選ぶ時のポイントは「あまり見ないデザイン&文章」です。この文章もあまり見かけません。





裏面は定番のベトナム地図。





北と南の国境線とキャップのラインを兼ねているのがいいですね。
  


Posted by トヨ  at 00:03Comments(0)ベトナムジッポー

2010年12月02日

血液型パッチ

タクティカル愛好者の方ならベルクロベースに「血液型パッチ」を貼り付けている人が多いと思います。これの派生型で「○×メーター」ってのもありますよね。

以前Vショーで不要になったものを何枚か販売したんですが、「コレってなんでこんなに小さいんですか?」と尋ねられる方がけっこういました。知っている人も多いかと思いますが、改めてこの大きさについて記事にいたします。





米空軍が採用しているCWU-27Pというツナギがあります。この左袖にベルクロによる開閉フラップの付いたペンホルダーがあるんですが、そのフラップがジャマで(機内でひっかかるため)わざと切り取ってしまうことが多いんですよ。するとベルクロのメス部分が袖に残りますので、このサイズに合わせてパッチを作った、というのが元々のルーツ。ベースの大きさが元々決まっていたということです。





これらの画像は昨年横田基地に来ていた17SOSのパイロットのものなのですが、血液型パッチについて尋ねると「ウチのチームはみんなネームパッチの裏に付けるんだ」と見せてくれました。

なんせ小さいものですから、露出して付けていると引っかかって剥がれる場合があるためネームパッチの裏に貼っているそうです。「これならケガしたときにネームパッチを剥がせばいいだろ?」とのこと。うーん、現場の人の発想だ。

タクティカル好きの方、早速マネしてみてはどうでしょうか。ただし、傍目からは絶対に気付いてもらえない拘りになっちゃいますねww

  


Posted by トヨ  at 16:54Comments(0)タクチコー