2011年02月23日

ベトベトしま戦か?第11戦&12戦募集開始

さーて、物凄く遅れましたがベトベト11戦のレポです。2010年10月2~3日に開催されました。

いつものようにイサカさんを渋谷で拾い、近くのスーパーで生鮮食品を仕入れて会場へ。




久々にタコライスを出しました。作っている最中にさめひろしさんから「なんか匂いだけで辛そうだね」と声をかけられましたが、実際この画像を撮られたときは目にしみたのなんのってww

タコライスに関しては本場沖縄のお店から都内の有名?店を食べ歩き、「タコライスに正解なし」の回答に至ったので大胆に味付けをアレンジしました。内心ドキドキでしたが結構好評だったので安心。






翌日に物議を醸し出すことになったタガメ。右上はナイショの食品。






サイゴンマーケットは本日も盛況でした。






みかじめ料を徴収する南ベトナム軍。



そんなこんなで夜も更けて前夜祭開催。今回は野郎だけの「ミスターサイゴンコンテスト」開催。






酒が入った上で腕立て伏せをやらされてツラそうですww







ひ で え w w


この後にビール早呑みがあり、今回の優勝者は我らがチーム獺のウッチーさん。






物凄く楽しそうですww

ベトベトに来られたことの無い方、ダンサーさんは↓みたいな感じです。



さて、勝者の陰には誇り高きルーザーがいます。今回はビッキーさんでした。






これはまた別の意味で楽しそうですww





今回の目玉、バランタインの30年を呑むカッタケさん。憶えているかな・・。

こんな感じでダラダラと夜が続き、いつの間にか翌朝。





昼食の用意を開始します。この時はたしか頼まれたスパムを焼いているところ。

今回から「ブン・ボー」という新メニューを出しました。お口に合ったでしょうか?

戦闘には参加しなかったのでいきなり閉会式へ。ヤミカルトさんの「うそれぽ」でも描かれているタガメの登場ですww





ヤミカルトさんのレポートを補強すると、当方から景品としてマルシンのサイレンサー付スタームルガー(スモーキーズのパーツ交換あり)を提供しました。この銃を使用するとピタリとハマりそうな特殊部隊の人に当っていい感じだったんですが、それにおまけでつけたラオスの焼酎(通称ラオチュー)とタガメの塩漬けが問題となったわけです。






神風さんの無慈悲なタガメコールにより、ヤミカルトさんも犠牲者にww
ちなみに東南アジアでのタガメは香味づけとして使用されるので、ヤミカルトさんが「このまま食べるものじゃないよね?」と「うそれぽ」で書いているのはほぼ正解です。でもタイではこれを齧りながらメコンウィスキーを舐めるオヤジがいっぱいいるのも事実。

また、日本では絶滅危惧種なのにタイで養殖までしているそうです。


さて、そんなこんなでレポは終わりですが、4月9~10日開催のベトベトしま戦か?12戦の募集が開始されています!皆様奮ってご参加下さい。当方も休みを取れるように鋭意努力中ですww





  


Posted by トヨ  at 15:57Comments(2)ベトベトしま戦か?

2011年02月09日

辺野古「ウィスキーディック」

普天間基地移設問題でなにかと話題の辺野古にあるスポーツバー、「ウィスキーディック」へ呑みに行きました。

1985年に公開された「友よ、静かに瞑れ」という映画をご存知でしょうか?



(リンク切れてたら御免なさい)

原作はこれといって特色の無いフツーの作品なんですが、ナム戦当時の社交街の雰囲気を残す辺野古でロケをしたことにより無国籍風の傑作となってしまいました。自分はこの映画が大好きで名護方面に行くことがあれば辺野古に必ず寄ります。

この映画の主人公が泊まるホテルの建物が今でも残っており(というか、今でも殆どの建物が時を忘れたかのように残っています)、今は「ウィスキーディック」として営業しています。





店内はこんな感じです。テーブル4つにカウンター、ビリヤード台。看板は出ていませんが奥にタトゥースタジオもあります。





飲み物はアルコールが5ドル~、ノンアルコールで3ドルくらい。食べ物はタコスやチリビーンズが5ドルくらいです。

ここはキャンプシュワブ近くということで多くの海兵隊員が訪れ、殆どフォースリーコンの溜り場と化しています。金武まで行けばいくつもあるんですが、外人受けしそうなお店は近所にココくらいしかありませんからね。

この日も私物のソフトアーマー(PAKA社)をカウンターでいじっているリーコンの兵士がいました。翌日オードナンスさんで再会してお互い笑ってしまいましたww





お土産Tシャツ。頭の悪い(←誉め言葉)デザインが最高です。

  


Posted by トヨ  at 17:35Comments(0)沖縄