スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年01月13日

ステンMkⅡを買いました

前回の記事からビミョーに続きます。

ウィンターフロントでは当初から米軍で参加しています。当初の獲物はマルイのトンプソンでした。何年か後に友人から英軍装備一式を譲ってもらった家人もウィンターフロントに参加するようになり、トンプソンを譲って自分はマルシンのガーランドを使用しています。

そのトンプソンですが、たしかに英軍での使用例もあるものの一般的ではありません。やはりエンフィールドかステンが欲しいなーと思っておりました。

中華製のステンMkⅡが出たことはネットなどで知っておりましたが、あまりガンショップには行かない上に情弱なのでいまいち踏ん切りがつかず、とりあえず八兵衛さんに「2万円を切ったら買い」とだけ教えてもらい、お店やショーで出物を探していました。

そんな中、「杉並ワークス」さんというブログで詳細なレポートが掲載されており、とても勉強になりました。そう、私はリフェもリボも知らず、こちらの記事で初めて知ったような情弱でございます・・・。

で、年末に2万円を切るステンMkⅡを発見したので即購入。





これにより玉突きトレードでトンプソンが手元に帰ってくることになりました。いやー、冬場のガーラントはツラかったww

杉並ワークスさんの記事に飛んでもらうとよく判りますが、とかく新型バッテリーは取り扱いに注意が必要な模様です。ましてや素性のわからないバッテリーは論外らしく、お店でも付属のバッテリーは既に捨てられていて、画像にあるようなマルイのAK用ニッケル水素電池を薦められました。「これならストック内に入りますよ!」とのことで。

しかし実際にはかなりキツく、出し入れしているうちに外装にダメージが出そうな気配です。杉並ワークスさんの記事でも外装のキズは命取りと書いてましたので、リフェに変更を考えています。しかしこのリフェの充電はすごく面倒くさそうですねww

(追記:リフェやリポの外装キズはともかく、ニッケル水素であれば問題ないのではないか?という意見を頂きました。また、リフェに交換するメリットもないのでは、とのアドバイスもあわせていただきました。ありがとうございます!!)

そういえばステンMk2に興味を持ったのは1983年2月号のコンバットマガジンでの記事でした。マガジンのバネが強くて装填に専用器具が必要ってネタはさっそく望月三起也先生が「四葉のマック」で使用しておりました。





さて、いつものようつべコーナーです。初夢に宮崎あおいが出てこなかったアカトラさんのために貼ってみましたww



原曲はハイロウズの「1001のバイオリン」。缶コーヒーのWANDAのCMに使われていましたね。



当時ブラジリアン柔術にハマっていた自分はこればっかり飲んでいました。  
タグ :購入物


Posted by トヨ  at 17:43Comments(6)購入物・書籍など