スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年12月31日

ブレードランナーのブラスター(追記あり)




皆様、本年もお世話になりました!
当方は激動の1年でありました。

さて、先日のVショーの記事に載せなかったんですが、CAWのブースで映画「ブレードランナー」の
ブラスターが展示されていました。(画像を撮り忘れたので、ハイパー道楽さんの記事を
ご覧ください)


この映画、流石に封切り時は観ておりません。
ただ、運の良い事に私が住んでいた札幌市に「ジャブ70」という名画館がありました。
ここは有志がお金と優秀な企画を出せば映画を上映できるという素晴らしいシステムが
ありまして、「年に1回ブレードランナーを観る会」というのがあってその恩恵に預かり
スクリーンで観ることができたという次第。

未来はキラキラした綺麗なもの、という概念を根底から覆すレトロフューチャーな映像。倒産した
パンナムの広告があるのはご愛敬ですが、その後の映像作品(特に日本のアニメ)にかなりの
影響を与えました。一応SFのカテゴリに入っていますが、博覧強記の評論家、海野弘氏
言わせるとハメット、チャンドラーから続くディティクティブ・ノワールの流れを組むものだとか。
当方もこの評を断然支持します。

ハリソン・フォード演じる主人公が持つこの拳銃。ボルトアクションライフルをぶった切って中身に
リボルバーを仕込むという独創性により完成した唯一無二のデザイン。これに惹かれた数々の
クリエイターにより製品化されております。有名どころではハートフォードさんなどが出していますが、
情弱の私は完売後に気付いたり、運良く知ってもお金が無かったりでちゃんとした物を入手できずに
いました。ハイパー道楽さんの記事でも紹介されている高木さんのブラスターもガスガンVerを
購入しようと思ったら既に売り切れ・・・。いま所有しているのは無可動のバージョンです。

その高木さんのブラスター。中身のリボルバー(チャーターアームズのブルドッグ)も完全再現で
モデルガンVerで2014年発売。製造はホンゴー社長のところですから問題ないでしょう。
今からお金を溜めて待ちます!

初売りは2月のワンフェスかあ。どーしようかな。すぐ売り切れるかな。前日から千葉へ行って
前泊するか。千葉駅前に美味い寿司屋もあるらしいし。

そうそう、無可動バージョンもダイキ工業さんというところから出しなおすそうです。模型業界に
関わる家人はこれを聞いて、「原形よりふくよかになるんじゃね?」と笑っていましたww

(追記1)
12月27日発売の「GUNプロフェッショナル」にブラスターが6ページにわたり紹介されています。
機会があれば是非確認してください。

(追記2)
←のリンク先にブラスター情報局を入れました。クリックして飛ぶと吉。

そして追加のようつべ。大瀧詠一さん、亡くなっちゃいましたね。
80年代にクレ-ジーキャッツを再評価し、復刻&新作のプロデュースをしたことは
もっと評価されても良いかと思います。




  


Posted by トヨ  at 23:58Comments(2)購入物・書籍など

2013年12月25日

ウィンターフロント2013

11月23-24日に開催されたウィンターフロントに参加しました。
とはいっても仕事の都合で参加したのは2日目のみです。



整然と並ぶ101と乱雑な82。当方は勿論82で参加ですww
家人は英軍空挺。




「てめー3回も虫を喰わせやがって」
「んー虫の違いが判る男だねー」

まるでソープランドの待合室のように視線を合わせない2人ww




そんなこんなでゲーム開始。ダコタ輸送機という名のハイエースで前線後方へ運ばれる英軍空挺。




森の中は一進一退の攻防戦。

その最中、家人が一人でドイツ軍司令部を壊滅させ、昇格とビクトリア十字勲章の授与が内定されたのでした。
ただ、その内容がヤミさんにより「素手で司令部に殴りこんで全員を撲殺した」と改変され、しかも
それを聞いた人々が疑いもせず納得するという珍妙な事態になるのでしたww

ゲーム終了後に食事を貰い、翌日代休の我々はいつもの定宿へ。
きれいな月を眺めつつ夕食です。




2年前も泊まりましたが、当方はこの2年間の間に日本酒が呑めるようになりました。これで、旅の愉しみに
「地酒を味わう」というオプションが増えたのでさっそく夕食時に注文。




それぞれ1合ずつ呑んで泥酔→就寝。



翌朝の富士山は帽子を被っていました。

2014年のウィンターフロントの開催予定は無いそうですが、それでも次回に向けての防備録。

・車はSクラスより一つ上のサイズにする。
・午前4時出発でちょうどいい。(5時でもまあ間に合う)
・弾測のBB弾は自前で用意。
・メスパン、スプーンを多めに持って行くこと。
・ゲーム中の糧食を用意する。
・装備を山盛りに、珈琲豆の袋を用意。
・ガバとトンプソンのスペアマグを追加。

今回のようつべは、月がキレイなときに必ず唸ってしまうコレ。



  


Posted by トヨ  at 19:21Comments(0)ウィンターフロント

2013年12月18日

Vショーお疲れさまでした

無事終了しました!

今回「オードナンス&アジアホテル」として出展しました。お客様にも
なかなか好評で、オードナンスの照屋さんも「また出展したいですね~」と
ご機嫌でしたね。







だいたいこんな感じで商品展開。AORも目をひいていましたが、皆さん
まだまだマルチカムの方に関心があるようでした。




歩くサンプルと化したNAOさん。あ、向こうに「ぜかまし」ちゃんがいる・・。  


Posted by トヨ  at 13:58Comments(2)ビクトリーショー

2013年12月09日

沖縄オードナンス Vショー出店!

※イベント直前の記事再掲載です

2013年12月14-15日に開催されるビクトリーショーに沖縄のオードナンスさんが出展されます。

場所はH92-93です。正面通路右側で判りやすい!
今回は照屋社長も沖縄から来られますので、いまから持ってきてほしいものが
あったら電話しちゃいましょう。




画像は2007年の黒穴の時のもの。ジェフは海兵隊を辞めちゃったそうです。

  


Posted by トヨ  at 15:50Comments(0)タクチコー沖縄ビクトリーショー