スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年05月16日

沖縄オードナンスさんのエプロン

沖縄のギアメーカー、オードナンスさん。そこで製作される軍用装備品の他に、
秘かな人気アイテムとなっているエプロン。購入していく内にかなり溜まって
きましたのでまとめて紹介します。



12年くらい前にお店を訪れたとき、社長さんが着ているのを見て欲しくなって
頼んだもの。デザインは社長さん着用モデルと全く同じ。この世に4枚しかない
オリジナルデザインなので「オリ 4」と呼ばれる。(注:嘘です。Jリーグじゃないしww)




最初のものはご覧の通り社長さんの体格に合わせており、小柄な家人が
着用するとサイズが合わないため首のストラップの長さを調節できるように
したタイプ。コヨーテブラウンがこの時はチョコ色っぽいロットでした。
デザインが若干変更されています。




2007年にブラックホールで販売したもの。デザインに更に変更がありました。
コヨーテブラウンが元の色合いに戻っています。後にエチゴヤさんでも販売した
のでこのモデルを持っている方も多いと思われます。




2009年モデル。ペン差し&ポケットを廃してウェビングを施したものと、
ベルクロも廃してフルウェビングにしたもの。色はOD。




最大のデザイン変更点はストラップを首掛けから背中で交差するものしたこと。
これで首への負担が解消されました。




2013年モデル。今のところ最新作です。グっとシンプルにポケットとベルクロ
ベースのみです。AOR2の生地を使用。




背面がX交差からH交差に変更されました。ただ、このモデルは結構タイトで
デブの自分にはキツキツです・・・。


以上、自称「日本一オードナンスのエプロンを持っている男」のレポートでしたww


本日のようつべは映画「ディア・ハンター」のメインテーマ。


ジョン・ウィリアムス演奏のオリジナル。スター・ウォーズの作曲者とは
同姓同名の別人です。



スウェーデンのPer-Olov Kindgrenさんのカバー。



村治佳織さんのカバー。この映像を作ったNHKのスタッフは出来ておる喃。











  


Posted by トヨ  at 16:39Comments(0)タクチコー沖縄購入物・書籍など

2014年05月02日

相模川 軍用無線キャンプ

2014年4月26-27日に開催された相模川軍用無線キャンプに行ってきました。








こんな感じで、軍用無線の他にもそこそこミリタリー物があります。三枚目にはSAITAMA101の方々が映ってますね。
あとメガネ大尉、nogiasさんもいらしてました。自分はメガネ大尉からシュアファイアを購入。

衣料品に関しては払下げ関連が多く、掘り出し物もあれば「?」なものもあります(例えばボロボロの
CWU-27Pに1万円とか強気の値段をつけている方がいました)。とりあえず気になったものは
店主に聞くのがイチバンですね。

あと気になったのが愛好者の方々の高齢化。Vショーでも高齢化は感じますがこの世界はハンパないです。
実際、この相模川軍用無線キャンプの世話役であった立川市のMさんもお亡くなりになりました。
自宅が広く、無線関連に興味のある若人、是非この世界に飛び込んでください。今なら
先達が優しく教えてくれるはずですww

あー、でも自分もPRC77で開局するの、いまだにやってないなあ。有言実行、
早急になんとかしないと。

無線キャンプの次回予定はこのサイト
で確認できますよ!

今回のようつべ。



あと10日ほどでW杯メンバーの発表ですね。ナイキのCMも気合が入っています。




アニメソングの金字塔、サイボーグ009の「誰がために」(1979)を、2012年にご本人が
セルフカバーされました。新作009の映像もキレイですねえ。


  


Posted by トヨ  at 02:04Comments(0)購入物・書籍などその他