2014年11月30日

2014年沖縄旅行記 その2

沖縄でイギリス軍モノを探しています。
と書くと、大抵の方は「はあ?」という反応をされます。

これには理由があって、沖縄の払下げ店、古着屋さんは米軍関係は
詳しくてそれなりに適正の価格がついているんだけど、その他の軍隊は
けっこういい加減な価格がついているんですよね。以前沖縄アメリカ屋で
ローデシア軍の実物迷彩シャツが1500円で売っていたことがありましたし。
今回も「いは軍」さんでP44装備のラージバッグ、サスペンダーへの連結金具
付きがなぜか格安で売っていました。

で、この前買ったもの。



P1968とP1990。以下イギリス軍情報はミクシィで記載した際に、従軍司祭様より
教えていただきました。ありがとうございます!




ネームパッチ付きでも同じ価格。米軍だと流石に500円位値段が上がる
ところが多いですね。(変わらない店もある)従軍司祭様によると、この
P1968は BAOR(ライン駐留英軍)かもしれないとのこと。この時期にネーム
パッチを使用するのはBAORくらいだったそうです。




これも英空軍のパッチと階級章付き。と思ったら・・・・




ポケットからもう一枚出てきましたww どちらかというと青い方が正式だそうですが、
迷彩の方でも問題ないそうです。


では今回のようつべ。


台湾の天気予報番組に出てくる「ウェザーガールズ」。数十人のメンバーから歌の上手い娘を
ピックアップしてCDデビューしました。3枚目のシングルのPVは沖縄ロケ。冒頭の売店は
北谷のアメリカンビレッジで、この記事のジャケットはアメリカンビレッジの古着屋で
購入しました。



こっちの動画の方がアメリカンビレッジが多く映っているかな?

  


Posted by トヨ  at 17:14Comments(0)沖縄購入物・書籍など

2014年11月26日

2014沖縄旅行記

自分が主催するmixiの「沖縄のミリタリー・軍払下げ店」のコミュ記事作製と、
「嘉手納スタイル」の画像取り直しのため9月に沖縄へ行ってきました。
今回はメモも取らなかったのでええかげんな内容です。あ、いつもか・・。



まずは糸満市の金城払下げ店さん。じつは未訪問でした。




店頭にある旧軍の高射砲。名物のF-104は売れちゃったらしく、置いてあった場所が
駐車場になっていました。




ここも未訪問だったディスカバリー58さん。店構えはミリタリーショップぽくないので
見落とす可能性もありますからご注意。




本日のお宿、ホテル山市さん。国際通り近く、沖映通りすぐの超便利立地。
一泊4000円とお安い。




ただ、残念ながら駐車場が無いので沖映通りのコインパーキングへ。24時間800円と
お安いのですが夜はすぐ埋まってしまうのでご注意。




ツインルームは結構広いのですが、施設はやはり古く冷蔵庫のあったスペースが
空いたまんまでした。




俺でこのサイズなので、アレさんだとツラいだろうなあ・・・。




朝食も付いていますが、正直イマイチ・・・。




近くにはサンキョウビジネスホテルという安宿もあります。ただ、リネン関係の料金を
取られるので結果的にホテル山市と変わらない値段になります。

とりあえず今回はこの辺で、んでもって今回のようつべ。



沖縄ロケということでww
ドラマ「SUMMERNUDE」で山Pがカバーしていましたが、やっぱ本家ですよね。




  


Posted by トヨ  at 21:26Comments(2)沖縄

2014年11月19日

珈琲が、好きです。

壊すと怖いので滅多に使わないコーヒーカップがあります。




高倉健さんがCMに出演したインスタントコーヒーのノベルティです。
このCMの健さんはひどく渋かった。


この時代のコーヒーのCMは傑作が多いんだよな。



これはブレンディ。BGMの「ダニーボーイ」の世界観とよく合っています。



マキシム。小林旭の「熱き心に」のPVはすぐ消されるけど、権利関係の問題かこのCMは
消されずに残ってますね。


健さんが亡くなって、改めて昭和という時代があったことを思い知らされました。
ご冥福をお祈ります。

  


Posted by トヨ  at 12:44Comments(0)購入物・書籍などその他

2014年11月10日

ベトベトしま戦か?第15戦

ベトベト過去記事の最後、第15戦です。2013年4月6-7日に開催されました。




この時は出発直前にトラブル発生で気分は最悪。
そして仕事の予定で一日目の深夜に帰らざるをえなく、しかも大雨。




翌日の仕事まで徹夜明けで強行軍とイヤーな思い出しかありません。
画像も使えるものはこれくらいしかないのでお許しを・・・。

アレさんの記事の方が楽しさが伝わってくると思いますので
コチラを読んで下され! http://kawauso.militaryblog.jp/e426971.html


  


Posted by トヨ  at 19:58Comments(1)ベトベトしま戦か?

2014年11月10日

ベトベトしま戦か?第14戦

ベトベトしま戦か?第14戦は平成24年9月23-24日に開催されました。



開店前に挨拶回り。(サボっているともいう)




店の営業をジャマするポン引きが出現。




アホカリプスのときから数えて10周年記念と言う事で、シャンパンを用意。
ドヤ顔をしているつもりが慣れていないので変顔になっていますww




シャンパンは後に廻してとりあえず調理を開始。




ホンゴー社長の許可を得て畑から取らしてもらったトウガラシ。夏の盛りを
過ぎても植えていたため超熟成。料理に入れたら皆が悲鳴を上げていましたww




左からアレさんの彼女、マックスさん、エイトボールさん。この酒(原酒に近い)を
呑んだアレさんが悪酔いしてとんでもねえ事にww




今回のダンサーさん。左からミカさん、アンコさん、アサコさん。




ミカさんがこの日の様子をブログに上げていました。 
http://ameblo.jp/ando-mika/entry-11367252616.html?frm_src=thumb_module




前夜祭開催。無垢な子供に余計なトラウマを植え付けるネズミ。




まずはミスサイゴンコンテストです。ボブ隊長のセクハラトークが炸裂。




ダンサーさんの慰問ショー開幕。










今回は早呑みではなく腕相撲で勇者を決めます。




勝者へのご褒美。




敗者へもある意味ご褒美ww




夜も更けて、カプサイシン多めのツマミに悶絶する某氏を押さえつける家人ww




じゃんけん大会。商品は・・・忘れた。

いかんですね、忘れないうちに記事を上げる様に今後努力します。



今回のようつべは3つ。まずは真心ブラザース。歌詞が大好き。



アレさんの彼女が大好きな初音ミクの「Freery Tomorrow」の英語カバー&ダンス付き。


こっちは初音ミクのオリジナル。


















  


Posted by トヨ  at 19:19Comments(0)ベトベトしま戦か?

2014年11月09日

ベトベトしま戦か?第13戦

久方ぶりの更新ですwww
そして、やらないかも・・・と書いていたベトベトしま戦か?の過去レポートです。
PCがぶっ壊れて中に入っていたフォトショップも消えてしまったのが大きな
原因だったのですが、ペインターの存在を知らなかった情報弱者の私は
サリバン先生(別名:ニョーボ)に教えて貰い、こうやってレポートを書くことが
できたのでした。

第13戦は平成24年4月7-8日に開催されました。



いつもの1日目、お昼の風景です。




この時もダンサーさんの衣装を提供したのでした。これは沖縄駐留の海兵隊のデザイン。
ナム戦当時の型紙を使用したのでライフルがM14です。




これはオキナワ柄。




龍と鳳凰?




日本列島。




「新巻鮭が並んでいるみてーだ」とサケスキーさんとアレさん。




料理を始めます。ちなみに手前がMASHタイガーで奥がジョンウェインスパース。




本日のダンサーさん。左からアサコさん、アンコさん、ヨダさん。




着用するシャツを選んでいただきます。




前々から気になっていたんだけど、ダンサーのヨダさんってVショーによく来るエリナさんと似てるよね。
ちなみにこの時のヨダさんの記事はこちら。 http://ameblo.jp/kaori-yoda/entry-11218020928.html




美女2人に怒られている図・・・ではありません。ちなみに顔消しする基準は、ご自身のブログや
ツイッターで顔を消しているかどうかです。でも右の桜猫。さんは某サイトとかでは顔出し解禁
しちゃっているけど・・・。




アンコさんは海兵隊柄がお気に召したようです。




で、実際の着用シーンです。







まあ、いつものように夜は更けていきます・・・。




そして眠そうな皆様ww
例によって戦闘には参加していないので画像はナシ。




そして恒例のジャンケン大会。今回、衣装の一部をダンサーさんに差し上げたので
競争率高めです。




当選したのは桜猫。さん。そしてポケットに入っていた例のアレはいつもの方が食べることになり、
心地よい悲鳴をまた聞くことができましたww


んでもって今回のようつべ。



ひょっとしたら以前も貼ったかもしれない、映画「カリートの道」の主題歌、
「ユー・アー・ソー・ビューティフル」。故パバロッティとの競演です。




上田正樹のカバーもあるよ。

















  


Posted by トヨ  at 02:05Comments(2)ベトベトしま戦か?