2010年04月08日

海南鶏飯(シンガポールチキンライス)

海南鶏飯(シンガポールチキンライス)




「海南鶏飯(はいなんぢーはん)」というシンガポールの名物料理をご存知ですか?別名「シンガポールチキンライス」。でもケチャップ味ではありません。

鶏肉を煮込んでそのダシで御飯を炊き、御飯に先ほどの鶏肉を乗せて食する料理です。シンガポールの料理なのに何故か中国の海南島の名前が付いていますね。海南島から移住した住民が広めた地元料理、という触れ込みですがご当地には元々そんな料理は存在しなかったそうです。

(ややこしいのですが、逆上陸の形で現在は海南島でも食べられます)

まあ、似たような話はどこにでもありますよね。古い中華料理屋のメニューに残っている「ホンコンめし」は本場香港にはありませんし、イタリアにはナポリタンがないのと同じです。

この料理の人気はタイに飛び火し、「カオマンガイ」という名物料理として定着しました。そして10年位前からタイ→ベトナムという流れで定着して「コム・ガー」という定番料理に。ちなみにガーというのが鶏のことで、鶏のフォーは「フォー・ガー」です。

(またややこしいのですが、「コム・ガー」という名前の料理自体は昔からありましたがそれらは御飯に焼いたor煮た鶏肉を載せただけの料理で、冒頭に書いたようなスタイルになったのはここ10年以内の話です)

今週末のベトベトでは前日にこの「コム・ガー」を出す予定です。画像ほどキレイな盛り付けにはならないかもしれませんがご容赦下さいwww

(さらにややこしい話ですが、ここ10年で定着ということは60年代のベトナムには存在しない料理です・・・・お許しを)

その他に今回の前夜祭はパーティーっぽい感じと聞いていますので、追悼の意を込めて「三島軍曹」という名のオリジナルカクテルを出します。








同じカテゴリー(ベトナム料理)の記事画像
カー・ロック(雷魚)
ベトナム料理店「ホイアン」(新宿)
調理師免許
ちょんの間
ベトナム料理への道④(たぶんこれで終わり)
ベトナム料理への道③
同じカテゴリー(ベトナム料理)の記事
 カー・ロック(雷魚) (2010-08-18 11:12)
 ベトナム料理店「ホイアン」(新宿) (2010-08-11 13:27)
 調理師免許 (2010-03-20 14:09)
 ちょんの間 (2010-02-14 00:37)
 ベトナム料理への道④(たぶんこれで終わり) (2010-02-03 12:14)
 ベトナム料理への道③ (2010-01-27 11:04)

Posted by トヨ  at 22:20 │Comments(4)ベトナム料理

この記事へのコメント
え!コム・ガーが食えるの!?


憧れのチャーハンっぽいのが!!w
Posted by あれ at 2010年04月09日 00:11
ベトベトお疲れ様~。

食べてみて判明したと思いますが、炒めないので
あんましチャーハンっぽくないですよww
Posted by トヨ at 2010年04月12日 09:47
 ベトベトではありがとうございました!

 酒はぜんぜん飲めないので食べ物は一通り試そうと思っていましたが、こちらのコム・ガーは存在に気づかず、食べ損ねていました!でも、オードブルと春巻きはとてもおいしかったです。ごちそうさまでした!

 それでは、今後ともよろしくお願い致します!
Posted by ビッキー池田ビッキー池田 at 2010年04月13日 13:36
>ビッキーさま

お疲れ様でした~。

そうですか、呑めないんですか・・・ウチのお客さんは
ザルを通り越してワクが多いのでツラいかもしれないですねw

こちらこそ宜しくお願いします!
Posted by トヨ at 2010年04月13日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。