2010年05月02日

目黒の思い出

目黒の思い出



目黒の思い出



佐山愛さんが共同経営している「ネオンガール」というガールズバーが目黒駅前にあります。一度入ってみたいのですが、ガールズバーの作法が判らないので入る勇気がありませんwww

その「ネオンガール」の隣のビルにあった「東京ガンシップ」さんを尋ねてみました。

「あった」と書いているのは既に閉店しているからなのですが、駅のホームから見ると窓にはまだ店名が書いてあるんですよ。確かめるために2階に上がってみるとやっぱり閉店していて、扉に「奈良に引っ越しました」と小さな紙が貼ってあるのみ。相変わらず人を食った店主だなあとあきれ半分に笑ってしまいましたww普通なら「今までお世話になりました」とか書いてあるもんだろうに。

今から数十年前、ミリタリーショップが払い下げ店と同義語である時代に、ミリタリービンテージ路線で展開していたのが東京ガンシップさんです。80年代にはモデルガンのカスタムもやっていて、ターミネーターブームのときにハードボーラーのカスタムがバカ売れしていた記憶があります。レアなものがたくさんあって、たしか松本零士がメッサーシュミットの照準器を購入したのもこのお店じゃなかったかな?

このお店にお世話になった方も多いと思うのですが、その後の後発店の増加やインターネットの台頭で次第におかしな言動が目立ち始めましたね。広告に「辞めた○×はウチと関係ありません」と堂々と個人名を書いたり、「素人は安易に海外オークションに手を出さないで下さい」とつい裏を読みたくなるような警告?書いたりとか。

2chでヤフオクで仕入れたものを店頭で転売していることを書かれたときは店主が降臨して祭りになったり、その後お店に来たお客さんに氏名住所を名簿に書かせたりとか相当な奇行が目立ちました。

自分も軍装品をショーなどで購入することが多くなったので(お店の傾向として装備品とか少なかったし)足が遠のいたんですが、いつの間にかお店を畳んだようです。

ご高齢だったこともあると思うんですが、時勢に対応できなかったと思うんですよ。昔ながらの商売のやり方が変えられなかったのかな。サムズさんが現用イベントを今週末に初開催するのとは対照的ですよね。


・・・しんみりしたので明るくエロい話題へww  

画像は当ブログが一押しの佐山愛さんですが、北海道ローカルの深夜番組「ススキノ天国よるたまNET」に出演していた時の画像です。(昨年秋までの出演で、今は違う方とメンバーチェンジ)すすきのMAN-ZOKUが後援している「マンゾクディーバ」という美女チームの衣装でまさにエロカワ。しかしこのマンゾクディーバはメンバーが凄いんだよな。みひろとか吉沢明歩もいるじゃないかよ!!ローカル番組なのに豪華すぎ。いや、すすきのMAN-ZOKUの影響力が凄すぎるってことかな・・・。

いいなー、北海道。ithacaさんが今行っているんだよな・・・俺も今度行こう。






同じカテゴリー(その他)の記事画像
Ghost Hill 2nd season に参加してきました
2018年もお世話になりました
ローデシア軍迷彩ジャケットをプチ補修
ラジオデイズ
PRC77で開局の道(4/4)
PRC77で開局の道(3/4)
同じカテゴリー(その他)の記事
 Ghost Hill 2nd season に参加してきました (2019-05-26 21:29)
 2018年もお世話になりました (2018-12-31 23:40)
 ローデシア軍迷彩ジャケットをプチ補修 (2018-01-13 19:39)
 ラジオデイズ (2017-12-31 18:07)
 PRC77で開局の道(4/4) (2017-12-05 23:42)
 PRC77で開局の道(3/4) (2017-12-01 23:43)

Posted by トヨ  at 19:14 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
ガンシップ閉店してたんですかww
コンマガの広告が懐かしいですwww

すすきのは、MANZOKUとシティーヘブンの激しいシェア争いが
行われているのでMANZOKUも力を抜けない地域なんでしょうねw
Posted by サケスキー at 2010年05月03日 12:03
>サケスキーさん

見事に閉店しました。まあ、ナム戦関係っていったらフルカラーパッチ付きの初期型ファティーグくらいしか無くてあんまし縁が無かったんですけどね。

すすきのの詳しい情報ありがとうございます。そうですが、シティーヘブンも強いんですね・・・。
Posted by トヨ at 2010年05月03日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。