2010年05月26日

ガンボスープ

S・ハンターの「極大射程」にこんな文章があったのを憶えている方、いらっしゃいますか?

「ニック・メンフィス、おまえさんか。おまえの明るい声はどこにいてもわかるよ。調子はどうだい?フレンチタウン(訳注 ニューオリンズのこと)はどんな具合だね?ガンボシチューはまだやけどするほど熱いかい?」(上巻112ページ)

映画版はまだ見ていないのでこのセリフがあるかどうか判りませんが、このガンボシチュー、日本ではガンボスープと紹介されることが多いアメリカ南部の「ケイジャン料理」です。

ガンボスープ



ガンボとはオクラのことで、オクラを中心としたたっぷりの野菜スープになります。少々の鶏肉、仕上げにトウガラシがはいっているので意外にこってりとして辛い。冒頭の文章の「熱い」はもちろん温度のことですが、英語では暑さも辛さも同じ「HOT」ですのでひっかけた言い回しなんでしょうね。

画像は先日タイガーエンブの社長さんの慰労会で行った「ひつじや」のガンボスープです。(お店のHPをリンクさせていませんが、このひつじやさんのHP、凄く見づらいんですよ・・・)ここは各国の羊肉料理の他にケイジャン料理も扱っているのでコレがあるという訳です。他のお店ではミスドが経営する「カフェドゥモンド」、ファミレスの「レッドロブスター」でも扱っていますが、このお店のガンボスープが少なくとも東京では一番美味しいと思います。というかあまりお店を知らないので、他にも美味しいトコがあったら是非教えてください。

そういえば昨年普天間の海兵隊員と呑み屋で話した時に、南部出身の兵隊がいたので「ガンボスープって美味いよね」と軽く振ったら「日本人なのに知っているのか!そうアレは最高だよ!なんせ(以下略」と長々と語り始めて少々閉口しましたwww

ガンボスープ



奥の2人がその南部出身の海兵隊員です。





数年前に台湾に行ったとき、「フーターズ」っていうアメリカのファミレスチェーンに行ったんですよ。アジアでは台北、ソウル、上海にあるんですがなぜか日本にはまだありません。

ガンボスープ



いいでしょww(勿論台北店はアジア人の女の子なので金髪ではありません)

くわしくはこの方のブログを見ていただければ大体判ると思います。ちょっとセクシーな格好をしたおねえさんがいるケイジャン料理を中心としたスポーツバーといったところでしょうか。

そこでガンボスープを頼むとなぜかエビがいっぱい入ったお粥が出てきました・・・・・。

流石にここまで外れるとただ単に注文を間違えたと普通は思うのでしょうが、メニューを見ると間違っていないことが判明wwwどこでどう間違って伝わったんだよ!!!

ガンボスープ



今でもこの間違いが継続されているかどうかはわかりませんが、フーターズ台北店に入ったアメリカ人が暴れて店を破壊しない事を祈ります。







同じカテゴリー(その他)の記事画像
Ghost Hill 2nd season に参加してきました
2018年もお世話になりました
ローデシア軍迷彩ジャケットをプチ補修
ラジオデイズ
PRC77で開局の道(4/4)
PRC77で開局の道(3/4)
同じカテゴリー(その他)の記事
 Ghost Hill 2nd season に参加してきました (2019-05-26 21:29)
 2018年もお世話になりました (2018-12-31 23:40)
 ローデシア軍迷彩ジャケットをプチ補修 (2018-01-13 19:39)
 ラジオデイズ (2017-12-31 18:07)
 PRC77で開局の道(4/4) (2017-12-05 23:42)
 PRC77で開局の道(3/4) (2017-12-01 23:43)

Posted by トヨ  at 19:23 │Comments(4)その他

この記事へのコメント
早く日本にもフーターズ上陸してくれないですかね~
フーターズがあればランパブ行かなくても済むんですけどねww
Posted by サケスキー at 2010年05月26日 21:16
一応ミクシィにもコミュがあって、なんか上陸のウワサがでていましたよ。

でも3年位前にも似た様なウワサがあったので自分は信用していませんwww

私はランパブ代わりにエスカイヤですww
Posted by トヨ at 2010年05月26日 21:21
台北のフーターズで妙に怒ってましたな。コレ違う!って。
オリジナルのガンボスープを知らなかったので、フーンという感じで聞き流した記憶がw

フーターズエアが日本に就航したら、昔とった杵柄で転職を申し込むwww
Posted by ITHACA at 2010年05月29日 23:13
そうそう、怒ってたんですよww
オリジナルはコレですからどれだけ離れていたか判るでしょ??

JALがフーターズエアに吸収されればいいのにwww
Posted by トヨ at 2010年05月30日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。