2012年02月28日

「沖縄の記憶1953-1972」

アカトラさんから沖縄の写真集を頂きました!ありがとうございます!

よくある戦地跡で売っている微妙な戦場写真集ではありません。(あれって出版社・編者が記載されていない物が多いし、何処で編集・発行しているんだろう?)

返還前の沖縄文化を鮮やかに切り取った写真の数々が素敵です。逆に前述の写真集とは違い軍モノ成分は少なめです。

「沖縄の記憶1953-1972」



女性の手にある模様はシミではなく、「ハジチ」と呼ばれる女性だけが入れる刺青。現在は廃れた風俗です。

「沖縄の記憶1953-1972」


なにかと話題の辺野古付近。映画「友よ、静かに瞑れ」のオープニングはこの坂上からこちら側を見下ろすアングルで撮影されています。ということは、この坂の左側には現在高専があるわけですww


「沖縄の記憶1953-1972」


那覇市国際通りむつみ橋付近。復帰前でも邦画の上映はあったようです。ここらへんの映画バナシを年配の方とすると盛り上がるんですよねww 昔は映画に活気があったからなあ・・。





タグ :沖縄

同じカテゴリー(沖縄)の記事画像
沖縄でスーベニアハットを作ってみました
2010年 タイガーエンブさん来京
2014年沖縄旅行記 その8
2014年沖縄旅行記 その7
2014年沖縄旅行記その6
2014年沖縄旅行記その5
同じカテゴリー(沖縄)の記事
 沖縄でスーベニアハットを作ってみました (2019-10-14 20:06)
 2010年 タイガーエンブさん来京 (2018-06-03 17:51)
 2014年沖縄旅行記 その8 (2014-12-21 18:49)
 2014年沖縄旅行記 その7 (2014-12-17 15:12)
 2014年沖縄旅行記その6 (2014-12-10 13:17)
 2014年沖縄旅行記その5 (2014-12-07 11:57)

Posted by トヨ  at 00:55 │Comments(0)沖縄

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。