2013年08月29日

ベトナムジッポー⑨

ひっっっさびさの更新です・・。
今年頭に転職したのが響いています。おかげでアホカリも行けませんでした。ベトベト16もヤバそうです。
そして更新が滞っているベトベト13、14、15の記事は無理っぽいかも・・・すいません。
気を取り直してボチボチ更新します。

気を取り直してベトナムジッポーの記事です。正確に言うとジッポー社製の純正品ではないし、ナム戦以降のものではありますがこれはこれで貴重なものかと思われます。

ベトナムジッポー⑨



ソ連の宇宙飛行士柄です。

ベトナムジッポー⑨



背面にはベトナム語が。

ベトナムジッポー⑨



底面からみてもわかるように戦後コピー品ですね。

コンバットマガジンでベトナムジッポーを紹介した時に、このジッポーも紹介されていたのでご存知の方も多いかもしれません。75年以降ベトナムに流れ込んできたソ連人向けに作られたものと推察されます。ベトナムジッポーを探すバイヤーはこのタイプには興味がないせいか、国内で見かけたことはありません。

ちなみにこのジッポー、沖縄で購入したんですよ。ひめゆりの塔前の古着屋でwwどこで仕入れたんだ??

今回のようつべはコレ。



アホカリが終わって今度はハートロックですが、自分は中東と聞くとどーしてもこの曲が頭に浮かびます。
どうでもいい余談ですが久保田早紀さんは中東に行ったことが無く、中央線に乗っているときにこの曲を作ったそうです。(ソースは東郷隆の本)インスピレーションを得るのに現場に行くことは必ずしも必要じゃないという好例ですね。





同じカテゴリー(ベトナムジッポー)の記事画像
ベトナムジッポー⑦
ベトナムジッポー⑥
ベトナムジッポー⑤
ベトナムジッポー④
ベトナムジッポー③
ベトナムジッポー②
同じカテゴリー(ベトナムジッポー)の記事
 ベトナムジッポー⑦ (2011-12-13 15:45)
 ベトナムジッポー⑥ (2011-04-27 22:38)
 ベトナムジッポー⑤ (2011-04-07 11:02)
 ベトナムジッポー④ (2010-12-16 22:53)
 ベトナムジッポー③ (2010-12-10 00:03)
 ベトナムジッポー② (2010-09-05 22:39)

Posted by トヨ  at 16:24 │Comments(0)ベトナムジッポー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。