2014年12月07日

2014年沖縄旅行記その5

この日の夕食は、県庁近くの「つかさ屋」さん。

2014年沖縄旅行記その5


ここは本業は魚屋さんで、店内の空いたスペースで飲み食いができるという、
魚屋版角打ちみたいなお店です。


2014年沖縄旅行記その5
水槽と、統一感のないテーブルとイス。これでもまだマシな方で、ちょっと前まで
ビールケースの上に板を置いただけの山谷風スタイルだったそうです。


2014年沖縄旅行記その5


非常識な安さ。


2014年沖縄旅行記その5


お酒も一応置いていますが、基本持ち込みです。


2014年沖縄旅行記その5


刺身盛り合わせ。クッソ美味い。


本土では見られない、沖縄っぽいお店でした。




そうそう、ちょっと苦言なんだけどさ。沖縄好きの著述家が沖縄に関する本をいろいろ
出しているじゃないですか。そういう方々の著述で気になるのが、この「つかさ屋」さん
のようなディープで沖縄っぽい店を称賛する一方で、北谷やおもろまち辺りに
展開する本土系チェーン店を批判するんだよね。「沖縄っぽくない店が増えた。悲しい」
「もう古き良きオキナワじゃない」みたいな風潮で。自分も某観光地出身なんで、
こういう人たちの発言がイラっときます。沖縄の人だってガストでドリンクバー1杯で
ダラダラ粘りたいし、スタバで抹茶フラペチーノも飲みたいだろうよ。要は、

「年数回オキナワを訪れる俺のために、お前らは365日テーマパークの住民を演じていろ」

って傲慢な言い方をしているのと同じなんですよ。こういう人達が「俺は沖縄を心から
愛している」とか書いているのを見ると、イスラム国に入隊するのとアナルを拡張するのは
どちらが有益な人生か考えたくなるな。


気分を直してようつべ。



映画「ミッドナイト・ラン」のEDソング。見も知らん沖縄論者の方々ですが、まあ
沖縄好きっていうお題目を「信じてみよう」かと。





同じカテゴリー(沖縄)の記事画像
沖縄でスーベニアハットを作ってみました
2010年 タイガーエンブさん来京
2014年沖縄旅行記 その8
2014年沖縄旅行記 その7
2014年沖縄旅行記その6
2014年沖縄旅行記その4
同じカテゴリー(沖縄)の記事
 沖縄でスーベニアハットを作ってみました (2019-10-14 20:06)
 2010年 タイガーエンブさん来京 (2018-06-03 17:51)
 2014年沖縄旅行記 その8 (2014-12-21 18:49)
 2014年沖縄旅行記 その7 (2014-12-17 15:12)
 2014年沖縄旅行記その6 (2014-12-10 13:17)
 2014年沖縄旅行記その4 (2014-12-06 23:50)

Posted by トヨ  at 11:57 │Comments(0)沖縄

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。