スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年02月10日

沖縄





2001年、初めて沖縄へ行きました。

元々南国リゾートなどに興味の無い私がなぜこのとき沖縄を選択したのか全然憶えていないのですが、たぶん憶えていないくらいどーでもいい理由だったのでしょう。それが今ではどっぷりとハマっているのですからどんなことがきっかけになるか人生は判らないものです。

このときの旅行はベタな観光旅行+ミリタリーショップ巡りという感じで当初はスタートしました。それまで沖縄料理なども食べたことはなかったので本場の沖縄料理を堪能し、この影響で翌年のアホカリプス2002には「ナム戦の米兵のR&R先は沖縄が多かったんじゃい」とこじつけに近い理由でタコライス等の沖縄料理が登場することになりました。

旅行前に話が遡るのですが、女房の知り合いにAさんという人がいます。誰でも知っているような有名出版社に勤務するエリートサラリーマンなのですが、仕事と家族サービス以外の時間は全て格闘技の練習に費やす狂人スポーツマンで、自社の雑誌で「黒い十字架を背負った男」というあんまりな紹介をされた人でもあります。その方から「沖縄空手の古老を紹介してあげよう」というので、旅行中に道場を見学に行くことに決定。

武道ブログでもないので詳細ははぶきますが、マスコミに紹介されない無名の先生でも強い人がゴロゴロいることを知り、沖縄という土地の奥深さを知ることができました。ご飯もご馳走になったしね。ここで終わればイイ話で終わるのですが、帰り際に「旅行中ウチで稽古していくか?」と先生に言われます。

・・・・・・・・・・・・・・・この流れで断れるわけないじゃないですか。


かくして昼間は観光→夜は稽古→疲れて爆睡と観光旅行という名の強化合宿が始まるのでした。


このときの旅行の話になると女房から「あのときは大変だった」とGOLDMAN監督の言葉責めのようにネチネチと嫌味を言われるのですが、呑み会の席などでこのエピソードを話してウケを取っているみたいなのでもう充分に元はとったのではないかと思われますwww

払い下げ店巡りをするうちに、いろいろなお店の人たちに親切にされた私はお礼を兼ねてなんとか還元できないかとmixiで「沖縄のミリタリー・軍払い下げ店」というコミュを後に立ち上げることになります。mixiのアカウントをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非覗いて下さい。



  
タグ :沖縄


Posted by トヨ  at 16:28Comments(0)沖縄