スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年10月28日

マイティジャック

宮崎駿監督の「風立ちぬ」結局観にいけませんでした・・・。
時間の都合云々よりも、本屋でうっかり絵本版を最後まで立ち読みしてしまったのが原因ですww

公開前に制作に密着した特集番組を観たんですが、若い社員が書いた絵(風呂敷をもった女性の絵)を
監督が修正しているシーンがありました。

「風呂敷は片手でぶら下げるものじゃなくて、もう一方の手で抱えるもんだ。でも最近の若い者は
風呂敷なんか使わないからなあ・・」

監督は修正しながらつぶやいていました。

そうなんですよね。その時代(もしくは近い時代)を生きていないと判らないものがあるんですよ。





そこで思い出したのが円谷プロが1968年に制作した特撮番組「マイティジャック」。
この番組に限らず、映画、テレビ界には復員してきたスタッフや俳優さんが多いのでひとつひとつの
動作などがやけにリアルです。

(円谷英二が「ハワイ・マレー沖海戦」という傑作を撮ったので軍関係に詳しい、という意見もあるかと
思いますが、当時は軍部から撮影に全然協力してくれなかったそうなので、円谷英二本人は
そんなに軍関係に詳しくはないそうです)

内容もさることながら、冨田勲によるテーマ曲が素晴らしい。



このフルオーケストラの重厚な音!!

冨田勲は昨年の9月にシンセサイザーの第一人者としてタモリ倶楽部に出演。自分も観ていましたが番組側からのリスペクトがあんましなかったのが残念でしたが、氏が初音ミクに言及していたのには驚きました。いまでも研究熱心なのね・・。

マイティジャックを知らない人も、これなら聞いた人も多いでしょう、NHKの「新日本紀行」も冨田勲作曲です。(でも30代以下は知らんか・・・)



・・・と、ここらへんまで記事を書いて、ベトベト第16戦の後にアップしようとしたら、なんと「マイティジャック」がCS放送で全話放送、
しかも初回は「亡国のイージス」「終戦のローレライ」の福井晴敏の解説が入るそうです。


自分は観れませんが、CS放送が視聴できる環境の方は是非ご覧あれ!

  


Posted by トヨ  at 17:08Comments(0)その他