2019年10月14日

沖縄でスーベニアハットを作ってみました

ナム戦をやられている方なら一度は見たことがあると思います。
もし「なにそれ?」って方がいらっしゃいましたら、黒本こと
「ヴェトナム戦争米軍軍装ガイド」(並木書房)の86-87ページか、
コンバットマガジン2019年3月号の小倉徹さんのコラムを見て
いただければなんとなく判るかと思います。twitter界隈では
「イキリハット」と呼ばれていて、この方が本質を掴んでいるかも
しれませんね。

沖縄でスーベニアハットを作ってみました


沖縄でスーベニアハットを作ってみました


今回は2つ作成いたしました。ベースの一つ目は官給品のERDLハット、
もう一つは香港のDRAGON社製タドポールタイガーのハットです。
タイガーストライプはジョンウェインの方が好みなのですが、あっちの
ハットは裁断が英国式で目的に合わないのでこっちにしました。


沖縄でスーベニアハットを作ってみました


沖縄でスーベニアハットを作ってみました


まずは「ムギストアー」さんに持ち込み、トップに虎の刺繍を入れます。
制作意図を伝えると「ベトナム風なら(わざと)刺繍の出来を落としてみるかい?」と
提案されたのでERDLの方だけダサ目にしてもらいました。このままだと
親方の沽券に関わるのでタイガーストライプの方はキチっとリアルに。これで
1つ5000円くらいです。

そしてリムの部分に文字を入れてもらおうと思ったのですが、針が折れる
から避けたいとのことだったので、次の目的こともあるのでまずは「玉はし
刺繍店」さんでパッチを購入してから「タイガーエンブ」さんに持ち込みます。


沖縄でスーベニアハットを作ってみました


沖縄でスーベニアハットを作ってみました


ボディとリムにスナップボタンを入れてもらい、カウボーイハット風に
してもらいます。前述のDRAGON社製ジョンウェインタイガーを使用
しなかったのはこれが原因です。英軍式はリムを折り曲げるとものすごい
カッコ悪いのですよ・・・。
リムの右側には「VIETNAM」の文字を入れてもらいました。本当は年号も
入れたかったのですが、幅の問題で出来ないとのことで断念。
反対側は玉はし刺繍店さんで購入したスクロールを縫い付けてもらいました。
パッチは1枚100円(安い!)スナップ取り付けと文字入れ、縫い付けで1個
3000円くらいです。


沖縄でスーベニアハットを作ってみました


沖縄でスーベニアハットを作ってみました


完成図。もっとゴテゴテさせてもいいのですが、それはこれから色々
見つけて加工する楽しみを取っておくということで。


沖縄でスーベニアハットを作ってみました


間違えないようにチャコで「前」と記入するプロの細かさww


沖縄でスーベニアハットを作ってみました


沖縄でスーベニアハットを作ってみました


モデルはうちのチームのアレックス隊長。このあと、クラッシファイドさんで
ピンバッジをいくつも購入してカスタムしてました。

今回は本体価格を除いて8000円+パッチ代で作成できました。
高いか安いかは人それぞれの価値観ではありますが、こういう
自分だけのカスタムを作成できるのも一つの楽しみ方だと思います。
皆さんもご興味がありましたらチャレンジしてみてください。
あと沖縄の刺繍屋さんは高齢化が著しいのでやるなら今のうちですよ。





今回のようつべ。


王菲 -《夢中人 》剪輯版MV (1080p)
ヲサレ香港映画「恋する惑星」の主題歌。「ドリーミング」のカバーですね。
この頃仲間内で「パイナップル好き?」とむやみに聞くのが一瞬流行りました。


「ヒーロー・ネバー・ダイ」予告編
ジョン・ウーがハリウッドに渡って以来、いまいち個性が無くなったと
お嘆きの貴方、ジョニー・トーは如何ですか。「上を向いて歩こう」を
アレンジしたメロディが全編に流れる香港ノワールの傑作です。










同じカテゴリー(沖縄)の記事画像
2010年 タイガーエンブさん来京
2014年沖縄旅行記 その8
2014年沖縄旅行記 その7
2014年沖縄旅行記その6
2014年沖縄旅行記その5
2014年沖縄旅行記その4
同じカテゴリー(沖縄)の記事
 2010年 タイガーエンブさん来京 (2018-06-03 17:51)
 2014年沖縄旅行記 その8 (2014-12-21 18:49)
 2014年沖縄旅行記 その7 (2014-12-17 15:12)
 2014年沖縄旅行記その6 (2014-12-10 13:17)
 2014年沖縄旅行記その5 (2014-12-07 11:57)
 2014年沖縄旅行記その4 (2014-12-06 23:50)

Posted by トヨ  at 20:06 │Comments(0)沖縄購入物・書籍など

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。