2010年02月21日

ベトナムジッポー①

ベトナムジッポー①



「紳士はライターを返しつつ、「これは何ですか?」とたずねる。「アメリカの海兵隊員のお守りですよ。その呪文があるとヴェトコンの弾丸から逃げられるとされてたんです。二十年前、サイゴンで」と答える」

(「オーパ!アラスカ至上編」/集英社文庫)

ナム戦リエナクメント参加者なら当然知っていると思われるベトナムジッポーですが、その存在を初めて日本に紹介したのは開高健の文章でしょう。ちなみに上の文章は126ページに載っているのですが、その前の122ページに件のベトナムジッポーが写っております。

画像は開高健記念館の展示物(喫煙具コーナー)にひっそりと紛れ込んでいるその時のベトナムジッポーです。(雑誌から取り込んだので画像が荒いのは御勘弁)

自分はナム戦ミリタリアの中で一番ベトナムジッポーが好きなんですよ。なぜかというと兵士個人のキャラクターが一番良く出ているからなんですね。被服・装備も新品デッドよりは中古の、できれば名前が入っているようなものが好きです。ミリタリー趣味の無い人からは「幽霊が付いてきそう」とイヤがられますが・・・。

これからネタの無い時はつらつらとコレクションしているベトナムッジッポーの紹介をいたします。それほどレアなものはありませんので期待しないで下さいww






同じカテゴリー(ベトナムジッポー)の記事画像
ベトナムジッポー⑨
ベトナムジッポー⑦
ベトナムジッポー⑥
ベトナムジッポー⑤
ベトナムジッポー④
ベトナムジッポー③
同じカテゴリー(ベトナムジッポー)の記事
 ベトナムジッポー⑨ (2013-08-29 16:24)
 ベトナムジッポー⑦ (2011-12-13 15:45)
 ベトナムジッポー⑥ (2011-04-27 22:38)
 ベトナムジッポー⑤ (2011-04-07 11:02)
 ベトナムジッポー④ (2010-12-16 22:53)
 ベトナムジッポー③ (2010-12-10 00:03)

Posted by トヨ  at 20:23 │Comments(5)ベトナムジッポー

この記事へのコメント
俺も集めてはいるんだが、最近パチモンばかりでなぁw
Posted by あれっくす28世 at 2010年02月21日 22:04
私も、集めてますが半端ものばかりですよ。
Posted by マップ at 2010年02月21日 22:28
>アレさん

パチ多いですよね。そのかわり遠慮せずに使えるんですが・・。


>マップさん

はじめまして。半端モノでも当時のベトナムジッポーってだけで貴重品ですよ!
Posted by トヨ at 2010年02月22日 21:20
はじめまして。
突然失礼します。
今は止めてしまいましたが、
以前にゲームをやっていて、第1-3回くらいまで
ベトベトにも参加させていただいたこともあるものです。

私も、装備をはじめ、ベトナムジッポー等コレクションしてたんですがタバコもやめてしまい、多数が腐った宝になりつつあります。
ミリのイベントなどにもまったく行かなくなったので、
どなたか欲しい方がいればと思うのですが・・
オク等で流すより知ってる方にお譲りしたいので、
興味があれば次回参上したときにでもアドレス書きますが。
突然失礼いたしました。
Posted by コング at 2010年03月03日 02:33
>コングさん

はじめまして。ベトナムジッポーについて興味があります。よろしければ左側のメッセージ欄からメアドを教えてきただけたらと思います。よろしくお願いします。
Posted by トヨ at 2010年03月03日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。