2010年08月18日

カー・ロック(雷魚)

カー・ロック(雷魚)



当方は北国出身でして、ライギョという魚の存在を知ったのは「釣りキチ三平」でした。湖沼中心に生息する魚なので関東以南の方でも見たことのある方は少ないかもしれませんね。ライギョと一口に言っても三種類くらいいるそうです。ガキの頃、「ロン先生の虫眼鏡」というマンガでライギョにはカムルチーとタイワンドジョウの2種類がある、と書いてあったのは憶えていましたがもう1種類あるとは・・。このマンガの中で「福建省のあたりではライギョのことを「ライヒー」と呼ぶのでここからライギョという名前になった」という説を披露していますが、現在では少々怪しいそうです。

ライギョはベトナムでは「カー・ロック」と呼ばれていて、食用として多用されています。画像のようにかなり大型になるので材料としてかなり使いでがありますww

日本でのベトナム料理レシピ本にはこのライギョ料理はめったに紹介されていません。理由は簡単で入手が難しいからなんですね。生だとサナダムシより怖い顎口虫という寄生虫に感染する怖れがあるのも原因の一つかな?「サイゴンから来た妻と娘」にも日本でライギョを入手する困難さが描写されております。





さて、じゃライギョ料理って美味しいの?と聞かれると結構微妙なんですね。かなり身のしまった魚ですし、それほど脂が乗っていません。海魚の感覚で食べると失望します(コイで代用するとかなり美味しいのですが・・・)。

それでも話作りのためにベトベトで作ろうと思ったんですが・・・マトモに買うと高い!
アメ横センタービル地下の店で大型のを買おうとしたら8000円余裕でした(泣

釣ってやろうと周辺の釣り場を調べましたが生憎生息域ではありませんでした。千葉・茨城ならいっぱい生息しているというのに・・・・。

もし「俺が釣ってキサマに呉れてやる」という好漢がいらっしゃいましたら事前に連絡を下さい。蒸し器をサ・ワラに持参いたします。






同じカテゴリー(ベトナム料理)の記事画像
ベトナム料理店「ホイアン」(新宿)
海南鶏飯(シンガポールチキンライス)
調理師免許
ちょんの間
ベトナム料理への道④(たぶんこれで終わり)
ベトナム料理への道③
同じカテゴリー(ベトナム料理)の記事
 ベトナム料理店「ホイアン」(新宿) (2010-08-11 13:27)
 海南鶏飯(シンガポールチキンライス) (2010-04-08 22:20)
 調理師免許 (2010-03-20 14:09)
 ちょんの間 (2010-02-14 00:37)
 ベトナム料理への道④(たぶんこれで終わり) (2010-02-03 12:14)
 ベトナム料理への道③ (2010-01-27 11:04)

Posted by トヨ  at 11:12 │Comments(3)ベトナム料理

この記事へのコメント
昔、地元でギャング釣りでもガンガン釣れましたが
臭いし噛まれると怖いので叩き殺してました…雷魚さんゴメンナサイw
Posted by サケスキー at 2010年08月20日 15:57
昔、雷魚釣りをしてたら片足を食われて持っていかれたのでそれ以来やってないなぁ(笑)
Posted by あれ at 2010年08月22日 03:24
>サケスキーさん

臭いんですか!野生のは見たこと無くて、例の上野の魚屋で買っただけなんで知りませんでした。うーん、コレは持ち込まれても困るかなあww

>アレさん

じゃあ今の脚は義足ですかww
いや、アレさんのことだから巨大なチ○コかもしれない・・・。
Posted by トヨ at 2010年08月22日 09:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。