2014年12月31日

新宿ミラノ座ラストショー~「さよなら銀河鉄道999」

前回の記事に引き続いて、今度はアニメを観てきました。

新宿ミラノ座ラストショー~「さよなら銀河鉄道999」



今回も支配人さんの挨拶からスタートです。いつものように「支配人の横田でございます」で始まると思いきや、


「車掌の横田でございます」


会場は拍手喝采www
最後も「それでは最後までお楽しみください」で〆るところを、


「万感の思いを胸にお楽しみください」


またも拍手喝采ww  支配人さん、判ってるなー。

さて、ミリブロ的な流れにするために、劇中に出てくる「戦士の銃」について。
松本零士オリジナルデザインのこの銃、映画公開時にはマルシンさんから
モデルガンが発売されていました。同社のコルトピースメーカーを元に
新規部分の金型を起こして作ったものなのですが、残念なことに元々の
ピースメーカーがフルサイズでなく子供サイズで、しかも金属製だったため
小さく、そして各部品の色合いが微妙に合わない製品となってしまいました。
でも当時としては凄い企画力だったと思います。

新宿ミラノ座ラストショー~「さよなら銀河鉄道999」



最近はフルサイズのリアルなものを出しているメーカーさんもいらっしゃる
みたいですね。あとプライズ物もけっこう出来がいいみたい。


新宿ミラノ座ラストショー~「さよなら銀河鉄道999」







新宿ミラノ座は今年いっぱいで閉館となります。都内に残る大型映画館は
有楽町のマリオンくらいでしょうか。そして所謂名画座もどんどん無くなっています。
昔の思い出を纏ったものは静かに消えて、目の前の風景はゆっくりと形を変えます。

時代という事で納得するいかないとはおもいますが、それでも竹久夢二ばりに
(もしくは引用した久世光彦ばりに)「早く昔になればいいのに」と呟きたいときも
あります。ただ、これも年齢を重ねて、しかも将来があまり明るくない世相から
つい弱気になっているのかもしれないですねww本当はそういう意味の言葉じゃ
ないんですが。いかん、来年は明るく行こう。

(関係ないけどこの「早く昔になればいいのに」というフレーズを自分が考えたように
使っている方を以前ネットで見かけたことがあります。ブログとかツイッターで
情報を切り貼りしていると、有名な出典であることを知らずに言葉だけ抽出しちゃって
無知であることを晒してしまうんだよな。俺も気をつけよう)

今回のようつべは「さよなら銀河鉄道999」のEDテーマで。皆様良いお年を。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
Ghost Hill 2nd season に参加してきました
2018年もお世話になりました
ローデシア軍迷彩ジャケットをプチ補修
ラジオデイズ
PRC77で開局の道(4/4)
PRC77で開局の道(3/4)
同じカテゴリー(その他)の記事
 Ghost Hill 2nd season に参加してきました (2019-05-26 21:29)
 2018年もお世話になりました (2018-12-31 23:40)
 ローデシア軍迷彩ジャケットをプチ補修 (2018-01-13 19:39)
 ラジオデイズ (2017-12-31 18:07)
 PRC77で開局の道(4/4) (2017-12-05 23:42)
 PRC77で開局の道(3/4) (2017-12-01 23:43)

Posted by トヨ  at 17:00 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。