スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2022年03月21日

テスト


  


Posted by トヨ  at 20:47Comments(0)

2019年10月14日

沖縄でスーベニアハットを作ってみました

ナム戦をやられている方なら一度は見たことがあると思います。
もし「なにそれ?」って方がいらっしゃいましたら、黒本こと
「ヴェトナム戦争米軍軍装ガイド」(並木書房)の86-87ページか、
コンバットマガジン2019年3月号の小倉徹さんのコラムを見て
いただければなんとなく判るかと思います。twitter界隈では
「イキリハット」と呼ばれていて、この方が本質を掴んでいるかも
しれませんね。





今回は2つ作成いたしました。ベースの一つ目は官給品のERDLハット、
もう一つは香港のDRAGON社製タドポールタイガーのハットです。
タイガーストライプはジョンウェインの方が好みなのですが、あっちの
ハットは裁断が英国式で目的に合わないのでこっちにしました。






まずは「ムギストアー」さんに持ち込み、トップに虎の刺繍を入れます。
制作意図を伝えると「ベトナム風なら(わざと)刺繍の出来を落としてみるかい?」と
提案されたのでERDLの方だけダサ目にしてもらいました。このままだと
親方の沽券に関わるのでタイガーストライプの方はキチっとリアルに。これで
1つ5000円くらいです。

そしてリムの部分に文字を入れてもらおうと思ったのですが、針が折れる
から避けたいとのことだったので、次の目的こともあるのでまずは「玉はし
刺繍店」さんでパッチを購入してから「タイガーエンブ」さんに持ち込みます。






ボディとリムにスナップボタンを入れてもらい、カウボーイハット風に
してもらいます。前述のDRAGON社製ジョンウェインタイガーを使用
しなかったのはこれが原因です。英軍式はリムを折り曲げるとものすごい
カッコ悪いのですよ・・・。
リムの右側には「VIETNAM」の文字を入れてもらいました。本当は年号も
入れたかったのですが、幅の問題で出来ないとのことで断念。
反対側は玉はし刺繍店さんで購入したスクロールを縫い付けてもらいました。
パッチは1枚100円(安い!)スナップ取り付けと文字入れ、縫い付けで1個
3000円くらいです。






完成図。もっとゴテゴテさせてもいいのですが、それはこれから色々
見つけて加工する楽しみを取っておくということで。




間違えないようにチャコで「前」と記入するプロの細かさww






モデルはうちのチームのアレックス隊長。このあと、クラッシファイドさんで
ピンバッジをいくつも購入してカスタムしてました。

今回は本体価格を除いて8000円+パッチ代で作成できました。
高いか安いかは人それぞれの価値観ではありますが、こういう
自分だけのカスタムを作成できるのも一つの楽しみ方だと思います。
皆さんもご興味がありましたらチャレンジしてみてください。
あと沖縄の刺繍屋さんは高齢化が著しいのでやるなら今のうちですよ。





今回のようつべ。


王菲 -《夢中人 》剪輯版MV (1080p)
ヲサレ香港映画「恋する惑星」の主題歌。「ドリーミング」のカバーですね。
この頃仲間内で「パイナップル好き?」とむやみに聞くのが一瞬流行りました。


「ヒーロー・ネバー・ダイ」予告編
ジョン・ウーがハリウッドに渡って以来、いまいち個性が無くなったと
お嘆きの貴方、ジョニー・トーは如何ですか。「上を向いて歩こう」を
アレンジしたメロディが全編に流れる香港ノワールの傑作です。






  


Posted by トヨ  at 20:06Comments(0)沖縄購入物・書籍など

2019年10月14日

ベトベトマニアVol.8 お疲れ様でした!

ベトベトマニアVol.8に参加された皆様、お疲れ様でした!
今回は2019年9月21-22日に開催されました。
すいません、今回は特に画像が少ないです。




現地に着くなり準備。今回は降雨予報が出ていたので早目の準備、
そしてタープは2枚体制です。(結局、翌日のゲーム終了まで雨は
降らなかった模様)








ハンバーガーの用意をして、タコライスの仕込み。タコライスは
看板に書き忘れるという痛恨のミスをして全然出んかった・・。







試射場でヨウスさんの銃器をいじる皆様。
そして、今回初導入のDJブースのフロレスさん。自分は20年来
タイトルを知りたかった曲をかけてくれてモヤモヤが解決しました。
ありがとうございます!




20年来の沖縄A&Wのキャップを引退させて今回より導入した
米軍の旧型HBT作業帽。これ探していたのですよ。50~60年代の
安いダイナーの調理人は調理帽が高くて買えないのでサープラスで入手した
この作業帽を被っていることが多いのです。




嬉しいのは判るが、はしゃぎ過ぎだ俺。


・・・てな感じで前夜祭に突入したのですが、撮影するヒマがなかったので
あとはアレックスさんのブログを見て下され・・。
ホントはゲームも参加する予定でしたが、ラグビーのアイルランドVSスコットランド戦を
観るために早朝に会場を後にしたのでした。その際に車を移動して下さった方々、
ありがとうございました。
次回は2020年4月18日だとか。当方はNVAでゲーム参加したいと思っております。




今回のようつべ。フロレスさんがかけてくれた曲で。


Love Unlimited Orchestra ~ Love's Theme 1973 Disco Purrfection Version

これが20年来タイトルが知りたかった曲!
バリーホワイトの「愛のテーマ」(だそうです)。むかし東京と神奈川にダイクマっていう
ディスカウントストアがあったんですが、そこの開店時にはかならずこの曲が
かかっておりました。学生時代バイトしていたときは毎朝聞いていたんですよね。


ダンス天国 Superfly & The Lemon Bats

40代以上の人にとっては熱湯コマーシャルの曲として記憶される曲ww









  


Posted by トヨ  at 19:10Comments(0)ベトベトしま戦か?

2019年05月26日

Ghost Hill 2nd season に参加してきました

5月18~19日、鳥取県で開催されたナム戦ヒストリカルイベント、
「Ghost Hill 2nd season 」に参加してきました。何気に人生初の山陰です。

以前アホカリに参加していた時によくして頂いた、SEAHOUNDのスキッパーさんと
旧交を温めるのと、昨年のGRUNTというイベントでTommyさんという方に誘われ
たので、飛行機のチケットとホテル、レンタカーを手配して参戦です。



飛行機の都合で、現場には16時ごろ到着。米軍側が訓練を行っておりました。
私の参加する北側は教練もなく、ゆっくりとテントを組み、そして夜になります。
楽しい宴の始まり、思いきや・・・突然の夜襲!!




米軍に射殺される解放戦線兵士





司令部まで侵入し、射殺された兵隊が銃の台尻で殴られているところ





俺「(同じ民族がなぜこのような目に・・・・)」
スキッパーさん「トヨさん、ヤーさんみたいになってますからそのポーズやめなさい」




混乱の中現状を把握、小隊長の姿が見えないため最先任のぐーるさんが
部隊をとりまとめて前面警戒を指示しているところ。




まあ色々あって事態は収束したのですが、そこで「いやー大変だったね」で
済ませないで、即反省会をする方々。本当にいい意味で意識が高い。




あらためての宴。自己紹介をしているところ・・・かな?いいお酒も
いっぱいで凄く楽しかったですよ。面白かった!




明けて翌日。北側は各所に武器庫とキャンプを設置します。




米軍側はこのような塹壕を3個設置。




ここが司令部




午前中の行動その1 チューホイプログラムを悪用するもバレる。




その2 この塹壕2を攻略する。




あっけなく射殺される。










午前中は終了してお昼ごはん。米軍と北側でメニューが違います。
北側は初めて作ったベトナム料理だったそうですが、とても美味しかった!!




午後、北側のゆーちゃん司令官の悪だくみが加速します。
(これ以上は次回に差し障るので書けません)



・・・といった感じで15時にはすべての状況が終了いたしました。最後に
米軍側の記念撮影。(今回スキッパーさんに画像をすべてお借りしたの
ですが、北側の集合写真がありませんでしたので割愛)

画像だけですと伝わらないのですが、実はこのイベント、BB弾を使用して
おりおません。すべて「パンパン鉄砲」を使用しています。そのため死亡判定
などは個々の判断&主催者の判断になります。このため、「以心伝心」の
参加者であることを要求されますが、顔にゴーグルやマスクを着けない
爽快感、火薬の匂い、軽い耳鳴りなどはかなり新鮮な体験で、これは
アリだと思います。

20年前であればアホカリの模倣が一番の近道だったでしょうが、現在では
同じことをしても「ちいさなアホカリ」としか評価されません。これからのナム戦
イベントは差別化と個性化であると思います。その点で言えば、今回参加した
GhostHillは大変良いイベントであったと思います。関西から西の人には是非
参加することをお勧めしたいイベントです。

でも関東からも参加は可能です。遠い?いや、意外と近い。正直、今回は
スキッパーさんの協力もありましたが本栖に行くより楽でした。

まずじゃらんで1泊3日のチケット&ホテルを取ります。(ホテルは2日目の夜。
1日目の夜は車中泊)。そしてレンタカー。寝やすいように軽の1BOXで。
羽田→米子は1時間ちょっと、空港から会場は約40分です。今回は会場
近くのホテルを取りましたが、米子市まで戻れば皆生温泉&境港からあがった
美味しい魚も楽しめます。アフターイベントも充実してますので、是非
遠方からでも参加することを改めてお勧めいたします!

そしてスキッパーさん、改めてお世話になりました。貴方に支援して頂いた
こそ参加できたイベントです。ありがとうございました。





今回のようつべ。


くちばしにチェリー/Dead Shrimp Blues - (EGO-WRAPPIN'/Robert Johnson) 2002
貼るたびに消されるエゴラッピン。


香港電影「英雄本色III:夕陽之歌」 (A Better Tomorrow III: Love & Death in Saigon) 1989年 主題曲
今回の主催者、Tommyさんはレオン・カーウァイに似てましたww













  


Posted by トヨ  at 21:29Comments(0)その他

2019年05月04日

ベトベトマニアVol.7 お疲れ様でした!

ベトベトマニアに参加した皆様、お疲れ様でした!
V0l.7は2019年4月21-22日に開催されました。

最初に書きます。今回は前回以上に画像がありません!
(理由は後述)


今回はお題がハンバーガーヒルということで以前屋台を
やっていた頃に出していたハンバーガーをナム戦イベントでは
初お目見え。これは緊張しました。なんせ、2018年のアホカリで
ヨーイチさんが美味しいハンバーガーの屋台を出されていて、
ベトベトマニアの参加者も食べた人は多いはずなので比較
されるのが怖かったんですよ。ウチの味付けは昔のタイプ
なので・・・。

そして、10年以上出していた生春巻を今回から止めました。
理由はもう生春巻は一般的なったこと(誰も買わない)、当日の
準備に手間取る(めんどくさい)のが大きな理由です。あとは
ハンバーガーと違ってライブ感ないからお客さんに訴求しない
のも欠点かなー。女性ウケは非常に宜しいのですが。

そしてそのハンバーガーが思ったより好評で、焼き場から
離れられなくて画像を撮影したり、皆さんやダンサーさんと
絡めなかったのが残念。これが画像の無い理由ですww

数少ない画像がこちら。













この辺はyoutubeの動画を観た方が早いですね!いつも面白い
動画を上げて下さいましてありがとうございます!


明けて翌日は戦闘開始。いつも通り参加せず。










この無線機凄かった!!

あとは詳しい雰囲気はアレックスさんのほーりーらんどを見て下さい!

次回は2019年9月21-22日、お題は「爆裂都市」だそうです。
だれかサイドカー付きのバイクで来る方いませんかww



(以下次回への備忘録)
今回はほぼほぼ上手くいったのですが、これも雨が降らなかったためなので、
これまで以上にタープや側面の吹き込み防止・予防策を取るようにすること。





今回のようつべ。


星の世界  ティンク テインク

ティンクティンクはメンバーの改選が激しかったのですが、この
お二人の頃が一番好きでした。


映画『YOU'LL NEVER WALK ALONE』日本版予告編

youtubeで見つけて、かなり後悔した予告編。2018年の「ヨコハマ・
フットボール映画祭」で1回だけ上映したそうなんですが、これ、
DVD化してよー! 




  


Posted by トヨ  at 23:41Comments(0)ベトベトしま戦か?