2010年05月22日

フランス外人部隊の本 その2

「Les Paras Francais En Indochine, 1945-1954 」という本を購入しました。第二次大戦直後からインドシナ戦争終焉までのフランス軍空挺関係の軍装を集めた本で、外人部隊オンリーではないです。

フランス外人部隊の本 その2



当時の画像と実物のスタジオ撮影で構成された紙面。昨年発刊なのでプリントが鮮明ですね。極東降下服も載っています。すげー、博物館アイテムだねここまで来ると。ちなみに1945年当時のものも対象なので、英軍供与のウールジャケットにフランス軍の記章を付けたものも掲載しています。

フランス外人部隊の本 その2



装備類はサスペンダーを並べて掲載したりとコレクターには有難い構成。ナイフまでは載ってますが銃器は載っていません。日本人には有難いけど欧米のコレクターにとってはここらへんが不満でしょうね。

フランス外人部隊の本 その2



ちょっと引いてしまった画像。なんとノルマンディ上陸作戦で使用されていたアサルトベストを着用しています。こんな実例まであったらホント「なんでも有り」になっちゃいますよねwww

フランス外人部隊の本 その2



今現在ですとアマゾンでは6000円を切る価格で購入できます。外人部隊、第1次~第2次インドシナ戦争に興味のある方は是非購入すべきかと。





タグ :購入物

同じカテゴリー(購入物・書籍など)の記事画像
沖縄でスーベニアハットを作ってみました
ローデシア軍迷彩ジャケットをプチ補修
PRC77で開局の道(4/4)
PRC77で開局の道(3/4)
PRC77で開局の道(2/4)
PRC77で開局の道(1/4)
同じカテゴリー(購入物・書籍など)の記事
 沖縄でスーベニアハットを作ってみました (2019-10-14 20:06)
 ローデシア軍迷彩ジャケットをプチ補修 (2018-01-13 19:39)
 PRC77で開局の道(4/4) (2017-12-05 23:42)
 PRC77で開局の道(3/4) (2017-12-01 23:43)
 PRC77で開局の道(2/4) (2017-11-26 20:05)
 PRC77で開局の道(1/4) (2017-11-24 23:36)

Posted by トヨ  at 18:35 │Comments(4)購入物・書籍など

この記事へのコメント
現地募集の植民地空挺って奴の情報もありますか?
Posted by ITHACA at 2010年05月23日 22:15
あまり無いですね・・・。
記章とかに説明文はあるけど基本は装備品の紹介なので、
そんなに「あ、植民地空挺!」とわかる画像とかはないです。
Posted by トヨ at 2010年05月23日 22:36
 フランス軍がアサルトベスト!本当にインドシナ戦争は何でもありですね!!

 こうやって給与されたアサルトベストが当時のフランス軍のLMG用ベストの参考になったのかもしれませんね~。(どちらかというとイギリス軍のブレン用のベストを参考にしてそうですけど)
Posted by ビッキー池田ビッキー池田 at 2010年05月24日 02:43
>ビッキーさん

多分ブレン用のベストが元だと思いますよ~。
なんせ妙にタイトですし・・。
Posted by トヨ at 2010年05月24日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。